foatai2004-09-14


Blogを始めたのは4ヶ月ほど前。その時はwebで日記を書くの?変だなあ?と思いながら、好奇心だけで始めた。
更新作業もなかなか進まなかった。宿題メールのなかで、Blogの話が出て、アンテナに加えてもらったら、不思議な事に、人とのかかわりが出てきた。
自分の勝手な話を書いているのだが、その記事にコメントが付いて、共感してもらったり、教えてもらったり、他の人の日記を読んで、コメントを書いたり。いままで、知らなかった面白さが出てきた。トラックバックの実験も、なかなかの盛り上がりを見せたし、知識も増えた。
こんな使い方があったのだと、感心している。
私自身はものぐさなので、はてなのダイアリーを使いこなせているわけではないが、みんなの記事に励まされ、やはり情報処理の試験に向かって努力していこうかな、なんて気になっている。不思議なものですね〜。