昨日、久しぶりに講演会を聞きにいった。友人がスライドを担当したので、助っ人にきてって言うので、サブで出かけた。青少年自立支援センター・ビバの会「ビバハウス」の責任者安達俊子さんのお話を伺ってきた。有名な北星余市高校の先生をされていた方で、現在引きこもりの青少年いお自立支援のためのグループホームを経営されています。大変考えさせられるお話でした。安達先生って、もっと体中からパワフルって感じの方かと思っていたのだが、とっても華奢な綺麗な方だった。どこにそのようなエネルギーがおありなのかと、感心してしまいました。
興味のある方は、こちらからどうぞ
http://www.geocities.jp/vivahousejp/home.htm

ところで、講演会は奈良であった。朝の早くから電車を乗り継いで行って来た。早朝、自転車で駅まで出掛けたのだが、寒くって、自転車を降りたとたんにふくらはぎに痛みを感じて、歩けないのではないかと驚いた。何とか電車のシートに腰を下ろしたのだが、しばらく痺れが続いた。悲しい(~_~;)。運動不足をひしひしと感じた出来事だった。