今朝10時過ぎに、高島屋へ行ってお弁当を買い、南座へ行ってきた。
最近のデパ地下にはどんな高級弁当があるのかと、期待して行ったのだけど、意外と高級料亭のお弁当って無かったよ。ちょっと残念。次回は料理屋さんに頼んでおくことにした。(次って何時だ?)

11時開演の「児雷也」久しぶりに通し狂言でした。
児雷也って昔映画でもあったよなあ〜確か市川雷蔵さんだったっけ?なんて思いながら(古い、歳がわかるなあ・・)児雷也ってがま蛙の上に載って、巻物を口にくわえてたよなあ・・・いろんなことを思い出しながら・・・
尾上菊之助宙乗りがあったり、いろんなギャグがあったりと楽しい演出で、とても楽しく見れました。

とっても楽しかったのですが、南座の椅子席の狭さと硬さには閉口しました。
改修工事で良くなったのかと思いきや、全然良くない。
もう少し、座席を広く、そして座り心地の良い椅子にしてもらえないものだろうか?

昨今の映画館はゆったりとしたシートで長時間の映画も楽しく見れます。
近くにいた外国の方など、身長からしてあの座席では狭すぎますよ。
大阪の国立文楽劇場新歌舞伎座、もう少しゆったりとすごせますのに・・・・残念!切り(波田陽区)あっ写っちゃった(笑)

最後の方は、お尻が痛く、足も伸ばせず、エコノミー症候群になるのってこんな状態なのかなあなどと思ってしまった。

終演後、祇園の鍵善でくずきりを食べて帰ってきました。
帰りには、風を伴った雨にあってしまいました。
四条大橋の上でもう少しで、傘が飛ばされそうでした。
前の若い方の透明ビニール傘がひっくり返ってしまい、ずぶぬれになってしまわれたのはお気の毒でした。

なんだかんだいっても楽しい1日でした。