夕べ、頼んでいた商品が入ったと連絡があったので、運動がてら街中へ出かけた。
最近は運動不足を解消の意味もあって、片道15分くらいかけて街中へ出かけるようにしている。
今朝も早くから、といってもデパートが開く時間に合わせてだが・・・
今朝は良いお天気で歩くと汗ばむ気候だった。
次からはペットボトルが必要だなあ・・・

首尾よく買い物を済ませ、帰宅途中、信号待ちの向こうに外人観光客が地図を開けていた。声をかけようかと思ったのだが、そのまま通り過ぎた。しかし、英語を勉強している身で役に立たなくとも努力はするべきではと考え直し、引き返した。ちょうど地図をしまうところだったが、目が合ったので声をかけた。
電車に乗りたいのだそうだ。地下鉄だという。駅そのものではないが、地下鉄の駅に行けるルートを教える。感謝の言葉をいただいた。

何とか通じたぞ〜!意外と言葉が出てきたのには我ながらビックリ!
良かった。良かった。
しかし、帰宅後考えてみると地下鉄の駅は2箇所あった。
どこへ行きたいかをしっかりと聞いて、どちらが良いかを教えてあげれば良かった。
やはり、少し緊張していたのだろう。

今度はちゃんと教えてあげられるようにしよう。
これもビー玉クラブを続けていたおかげだよね。