社会的な信用とは?

先日30歳になろうかという若者が仕事の悩みを話していた。
今の職場は、社内SEとして契約社員3年目。そろそろ転職しようかと迷っているらしい。

今度は営業で良いかなって思っているんだって。
新入社員より社会経験のある30歳の方が信用できるでしょって言うのだが・・・

そうだろうか?私の意見として、30歳の社会経験ではなく、その仕事の経験年数なのじゃないのといったのだが、いまひとつ納得してもらえなかった。その人の友人たちは、その人の話に納得したらしい。なので、初めての違った意見だったのかも知れない。
しかし、少し違うって思った。
今の一般社会の考え方では、新社会人と30歳の人では30歳の人の方が信用されるのだろうか?その考え方だとつまずくのではないかと心配になったのだが・・・古いのかなあ?