foatai2005-12-07

楽しい上海オフだった。
しかし、どこへ行ったのかの地名が今ひとつわかってないので、今から整理の意味を込めて書いていこう。

到着時の混乱は昨日書いたのですが、ホテル到着後荷物を置くやいなや、食事へ出発。
中国語は漢字だから、「わかるよ」って誰かに言われた気がするのだが・・・発音がわからない?なんて言えば良いのかわからない。書いたものを見せればいいのだが、どこへ行くのかも把握していない(笑)ねこパパさんが運転手さんにメモを見せてくれて出発!
私たちのほうが先にタクシーに乗ったのに何故か?ねこパパさんの方が一歩先に着いた。本当に車が一杯。上海では車優先だって、道路を横断する時は歩行者は注意が必要。でも、日本ほど危ない感じはなかったけど・・「全聚徳」で「北京ダックの夕べ」と題した晩餐会。大きなお店でびっくり!ねこママさんやねこパパさんみなさんにはじめてお会いしました。おいしい食事と楽しい会話で初日は終わりました。