上海オフ3日目

今日は関東組みの方々が帰国する日
今日も6時おきでお見送り!

夜中からとっても風が強かったので心配をしていたが、今日は晴れていそう。
ホテルの11階なので見晴らしも良かったのですが、風の音も良く聞こえたのかな?
部屋の窓から工事中の隣のビルが見えるのですが、あまり音が気にならないのも上の階だから?

空港からリニアモーターカーに乗った話をしたので、帰国組みもリニアに乗るそうだ。
431k体感できるかなって思ったのですが、朝はそこまでのスピードを出さないそうで残念でしたね。次回に体感してください。皆さんをお見送り後、朝食へ。今日はオレンジジュースではなく、アップルジュースに挑戦。これが意外とおいしかった。今日は昨日は気がつかなかった目玉焼きに挑戦。チョット油が多かったけど、おいしかった。今朝のコーヒーは苦い!これは失礼して部屋でコーヒータイム。日本から持ってきていたティーバックと買った水で飲んだ。実はこちらの水は鉱水(合ってるかな?)で沸かして飲む以外飲んではいけませんって言われていました。お湯なら大丈夫って最初の日に挑戦したのですが、味が違っていました。チョットもったいないようですが、モーニングコーヒーにはこだわって見ました。

今日は関西組み単独行動。Peterさんもいないし、ガイドさんもなし。ちゃんと行動できるか心配ながらまずは、チャイナドレスの仮縫いへ。

指示された時間までに店には到着したのですが、早すぎたようでまだ誰もいません。
前の喫茶店で待つことに。そこで今日の予定の確認をしていると、店の方がこられました。慌てて駆けつけたのですが・・・やはり言葉がうまく通じないのは辛い!

そこは関西のおばはんパワーで、店の中で待たせていただけることになりました(ほっ!)
さすがに綺麗でしたよ〜。若かったら私も欲しいなあって思ったものです。

その後、今日のメイン上海博物館へ

とっても綺麗で近代的な博物館でした。
大きな宝石の原石も見ましたよ。

その後、昨日の本屋さんへ行って、日曜日の雑踏の中、中国語の勉強できるものを探しました。雪月花さんのソフトの結果が楽しみです。

夕食は「新世界城」で「紅?」ってお店でサンドイッチを食べました。
上海で気になったのが、飲物の料金が異常に高いことです。
このときも「ロースとビーフサンドイッチ」と「ツナサンドイッチ」と「サンキストオレンジ」350ml缶グラスつきが同じ値段なのが不思議でした。
そうそう、このお店を出るときに1元拾いました。なんか嬉しかったです(爆笑)
この1元はタクシー代に消えました(^^ゞ

夜ホテルにチャイナドレスが届けられ、優雅な中国レディー(?)とご一緒にコーヒータイムを楽しみました。
明日は帰国です。