今回の上海オフで中国は2回目?
何故?なのかというと、1度目は台北だったから。
台湾も中国なのだけど、今日本とは国交がないのだそうです。

日本と台湾に国交がないって聞いて、へぇ〜って言う人結構多いのですよ。
実は私もその一人でした。
台湾に行ったときは、ガイド付きのツアーでほとんどそのガイドさんに案内してもらったのですが、幸運なことにそのガイドさんは日本人で、研修で台湾に行ったときに今のご主人と出会って結婚されて台湾に住んでおられる方でした。なので解りやすく台湾の現状をお話してくださったので、いっぱしの台湾通になった気分で帰国しました。とっても楽しかった2泊3日のツアーでした。

そうそう台湾の寺院へお参りもしたのですよ。
台湾式のお参りの仕方や、占いもさせていただきました。

今回は個人旅行の色が強かったので、土産物屋さんや免税店などには行かなかったので、比較しようはないのですが、台湾と上海は少し色が違った気がしました。なので、北京はどんな色なんだろう?大連は?と興味しんしんです。

そういえば、行きの高速バスでご一緒だったご婦人が、万里の長城にいかれたそうです。やはり世界観が変わったそうで、行って見たいですね〜。百の言葉より1の実行だったかな?
実際に自分の眼で見心で感じたことは最高ですよね。

そういえば、友人が先週の週末から韓国の友人に誘われて行って来たそうです。外国に友人がたくさんいると良いなあ〜。
しかし、やはり言葉の壁は大きい。まずは英会話から真剣にはじめよう!がんば!