暑さ寒さも彼岸まで・・・
1日ごとに寒い、暖かいと天気予報に一喜一憂

もう少しとおもっています。

昨日、ボランティアに行って来た。
インドネシアのアテェに絵本を贈ろうという取り組みだった。

外大の学生がインドネシア語に訳したものを絵本に貼り付け送るのだそうだ。
私の仕事は日本語の本の上に訳文を貼りつけるだけ。

新聞に載ったこともあり、結構な人が集まっていた。

何故、ボランティア?
新聞に載っていたことと、簡単な作業だが、簡単な作業ゆえ人手が多くいるのだろうと思って。
絵本はビー玉クラブで一杯読んでいるので、それもあったのかな?

スマトラ沖で大変だった子供たちに、少しでも楽しい絵本を届ける手伝いが出来れば嬉しい。
隣で作業していた人が中国語得意だって!教えて欲しいなあって思ったけど、言えなかった。これでも結構人見知りするんだ。

英語に中国語、昨日はインドネシア語インドネシア語はアルファベットだったがまったく理解できなかったよ。語学はやはり慣れないといけないのだろうなあ〜〜