昨日、確定申告を出してきました。
今年から青色申告になったのです。
今まで確定申告は毎年してはいたのですが、給与でいただいていたので、源泉徴収表を持って行き、払い過ぎの税金を還付してもらうだけだったので何の関心も無かったのですが、開業届けなるものを税務署に届けたので(今まで出してなくって損をしたかも)経費が認められるようになりました。
去年1年始めて収支表なるものをつけて四苦八苦しました。

決算報告書なんてすごい名前のものを提出して来ました。
実は赤字だったのです。悲しい・・・・(>_<)

青色申告すると、損益も繰り越せるので、もし、本当にもしですが・・しつこい!
来年思いのかけない収益が上がった場合、今年の損益を引いた金額で税金収めていいのですって。すごーい!

この歳になって初めて、経理ってものに出会いました。
初めて帳面をつけるって事に挑戦です。だから簿記を勉強します。
でも、自信ないのですが・・・・何事もトライ!!