昨日夜、友人の店へ久し振りに出かけた。
今月いっぱいで、夜の店を閉めるって連絡が来ていたので、主人と出かける。

場所は祇園 石塀小路 ちょっと雰囲気の良いところ

昨日は祇園祭のハイライト山鉾巡行が昼間にあったのですが、
夜は神幸祭と言って午後6時ごろに久世駒形稚児を先頭に、
中御座・東御座・西御座の3基の神輿と子供みこしの東若御座が
八坂神社を出発して氏子地域を練り歩き、午後9時ごろに
四条の御旅所に入られる日だったので、交通規制がしかれ
なかなかたどりつけませんでした。

24日には還幸祭には八坂神社に帰ってこられるのですが
このときは、また、真っ暗やみの中で本殿に神様を返す
「みたまうつし」があるのですが・・・

友人の家では、何を勘違いしたのか、昨日が「みたまうつし」だと思ったそうで
もう少しで、早じまいするところったって笑い話になってしまいました。

歳とともに、勘違いも甚だしくなってきて、疲れてきたので、夜はやめることにしたのって
話に妙に納得でした。